【体験記事】毎日11時から営業している氷の国のメイドカフェ「リリアンプリアン」

Advertisement

はじめに

コロナウイルスの感染拡大が懸念されておりますこのご時世、皆様いかがお過ごしでしょうか。コンセプトカフェも飲食店ですのでお店も影響をかなり受けているのではないでしょうか。頑張っているキャストさんたちを応援したい…と思い、自粛しておりましたがまた記事を書いていきたいと思います。

ということでやってきました、秋葉原。今回はこちら!

氷の国のメイドカフェ リリアンプリアンさん

緊急事態宣言前は毎日11時から23時まで営業されていましたが、現在は19時までの営業(ラストオーダーは18時)だそうです。ご注意ください。
営業時間が長いのはとても魅力的だと思います。みなさん行きやすいのではないでしょうか。

秋葉原リリアンプリアンの写真1

秋葉原リリアンプリアンの写真2

こちらがリリアンプリアンさんが入っているビルです。一階は家電屋さん。少し路地に入った所ですが、看板も出ておりとても分かりやすかったです。

まさに入り口から氷の国のメイドカフェで淡い水色の扉が可愛らしかったです。というわけでお邪魔します。

中に入ると可愛らしい水色の制服を着たメイドさんがお迎えしてくださいました。
検温、手洗いうがいを済ませ、着席。
白いカウンターが雪の結晶のような六角形の形で、内側に可愛らしい妖精(メイド)さんがいらっしゃいました。
李白が行った時は常連さんのようなご主人様が1組いらっしゃいましたが、混雑しておらず感染症対策もきちんとしてらしたので安心でした。
白いカウンターの中心に大きなクリスマスツリーがあって、冬で寒かったのもあり、まさに氷の国のメイドカフェでした。

秋葉原リリアンプリアンの写真3

メニューも雪の結晶を彷彿とさせる六角形の形でした。
左側がコンセプト(ストーリー)となっております。ちゃんと細かい妖精さんたちの歴史が書いてあります。
右側にはアミューズメントメニュー。チェキが500円というのはとても良心的だなと思いました。こちらはライブパフォーマンスというのもあり、”ゆきだま”という応援グッズもあるようです。

今回は、チャージ(通常600円)+お絵かきオムライス(通常1000円)+記念撮影+ソフトドリンク(通常550円〜)が
初入国してご主人様限定で2000円でいただけるという”はじめてセット”を注文いたしました。
とても安くて良心的です。初めての方にはとても良いセットなのではないでしょうか。
そしてリリアンプリアンさん、お通しとしてドリンクと一緒に金平糖が出てきました。氷の国のメイドカフェ、金平糖というチョイスがとても可愛いなと思いました。李白は甘いものが好きなのでとても嬉しかったです。
可愛い妖精さんたちとたくさんお話をしていると、割とすぐにオムライスが到着。

ご飯が美味しい!

秋葉原リリアンプリアンの写真4

リリアンプリアンさんは料理が美味しいと知人に聞いたことがあったので、是非皆さんにも食べていただきたいです。
こちらのオムライスはデミグラスソースとホワイトシチューが選べます。コンカフェとは思えないこだわり、すごいです。そして妖精さんにケチャップで落書きしていただきました。かわいい。

お酒も豊富!?

秋葉原リリアンプリアンの写真5

秋葉原リリアンプリアンの写真6

お昼からやっているということもあり、普通のカフェ寄りなのかな?と思いきや、飲み放題メニューやお酒の量も豊富。李白も飲んだことのない種類のお酒も置いてあり、ぜひ今度飲んでみたいなと思いました。勿論、妖精さんにドリンクをあげることもできるそうです。

そして

今回のはじめてメニューは妖精さんのチェキ付きということで、案内とたくさんお話をしてくれた妖精さんにピンでお願いいたしました。勿論、ツーショットも可能ですが可愛い妖精さんの隣に並ぶのは気がひけるので…。(笑)

そして帰りにチェキとメッセージをこんな立派な台紙で頂きました。すごい…!これで2000円でいいのでしょうか、と不安になったくらいです。それがこちら。

秋葉原リリアンプリアンの写真7

妖精さんにチェキの掲載許可をいただくのを忘れてしまったのでお名前とお顔は隠しておきます。メッセージもたくさん書いてくれて、落書きもとっても可愛かったです。本当にありがとうございます。

2号店も!

なんとこちらのリリアンプリアンさん、2号店もオープンされたそうです。

氷と宝石のパティスリー リリアンキュキュさん

こちらも氷をコンセプトにしていて、Twitterで内装を見たのですがとても綺麗で制服もリリアンプリアンさんと少し違って可愛らしいです。そして一階のカフェエリアと二階のアミューズメントエリアに分かれているそうで、また違った楽しみ方ができそうです。
是非今度はこちらに李白もお邪魔したいなと思いました。

そして、リリアンプリアンさんは妖精さんたちがtiktokやSNSなどをたくさん活用しているので、是非そちらも皆さんに見ていただきたいです。tiktokの動画では仲のいい様子がこちらまで伝わってきました。微笑ましかったです。

というわけで、取材許可を快く受けてくださいましたリリアンプリアンさん、本当にありがとうございました。
またお伺いしたいと思います。

今回のお店

氷の国のメイドカフェ
リリアンプリアン
https://concafenavi.com/lilian-plian/