【体験記事】なんばで静かな午後を過ごすなら「cafe de Porte (カフェドポルテ)」

はじめに

はじめまして。この度コンカフェナビのライターになりました「泉なつ」と申します。

私が初めてコンカフェに行ったのは2018年。コロナ禍や推しの卒業、転居を経ていまは関西に住んでいます。

3〜5年前はほぼなんば・日本橋と梅田近辺にしかなかったコンカフェやメイドカフェも、あっという間に広まり大阪のいろんなところにいろんな形態のお店がたくさん……。オタロードにはさまざまな衣装の女の子がチラシを手に立っていて、時々驚くことも。(私が行った日は男装のコスプレをされた方が歩いていらしたのでそういったお店もあるのかな……?)

そんな中で今回はいわゆる“萌え“や“魔法“のないメイド喫茶(公式ブログ表記より)にご帰宅してきました!


場所・行き方

大阪メトロ各線なんば駅・南海難波駅からなんばCITY本館の横を南へ歩き、なんさん通りを曲がってオタロードへ。(いったんなんばCITYに入ってしまうのも楽かもしれません。その場合は本館の出口から難波中2の交差点へ。)
オタロードのアニメイトを右手に、正面にある通りへ曲がります。


cafe de Porte

その道のふたつ目の角を曲がって少し歩くと「カフェドポルテ」さんが見えてきます!
路面店なので、女性も入りやすいのが嬉しいですね。


cafe de Porte

入店

アルコール消毒をしているとメイドさんが扉を開けてくださり、初めてきたことを伝えるとシステムの説明のあと、席に案内してくださいました。


システム

席料:1時間330円(お菓子付き)
混雑時:90分制
1人ワンドリンクオーダー制

※メイドさんの撮影は不可。
チェキメニューあり。

店内は4人席が2つ、2人席が6〜8席で(これは最近コロナの制限がなくなって元の席数に戻ったようです)、狭くも広くもない、ちょうどいい席配置でした。どの席に座ってもお客さんからもメイドさんからも全席が見渡せるような。
入り口近くがキッチンに繋がっているようでした。


席料のお茶菓子は個包装にするとイラスト付きで持ち帰りができます……!とてもかわいい。
ちなみにその場だと盛り合わせで出してくださるので、ドリンクだけオーダーしてもお茶菓子がいただけるのです。


オーダー

たくさんのメニューがあり迷いましたが、ポットのルイボスティー(770円)と、その日ブログでおすすめされていた、お絵描きデザートプレート(770円)をメイドさんの手作りケーキ(プレーン)でお願いしました。

ちなみに、お絵描きプレートのお絵描きソースはおまかせにすると全種類使って描いてくださるそう……!


ということで、お絵描きもおまかせにしてみました。めちゃくちゃかわいい……。イラストを崩さないようにそっと食べました。
プレーンのケーキもとても美味しかったです。日によって選べるケーキが変わったり、メイドさんの手作りお菓子が変わるようです。

複数人のインバウンドのグループが来店されたり(!)、ホールの担当メイドさんがお一人だったりで日曜日の午後は賑わっていました。
それでも自分の時間を過ごすのにはぴったりの、ゆったりした空間でした。ちなみに私は館内がぱたぱたな時はポケモンGOのイベントをやっていました。


おそらくですが自動延長だったのかな?と思います。すべてのオーダーが揃うと入店時間を書いた紙をテーブルに置いてくださるので自分でカウントしてお会計をお願いします。お会計はベルを鳴らして席で。現金とクレジットカードが使えるようでした。


お店の雰囲気

メイドさんとお話しするお店、ではなく一人でまったりするのに向いたお店です。チェキメニューもありますが、見ていた感じオーダーする方はそんなに多くはなさそうな様子でした。
店内に流れているのはクラシック。メイドさんのスカート丈は比較的長めの中で様々なようですが、今回接客してくださった撫子(なでしこ)さんはロングのメイド服にブーツをお召しでした。ロングメイド、いいですよね……。
撫子さんはとてもとても丁寧で「お淑やか」という言葉がぴったりの接客でした。なにか強くコンセプトや世界観があるわけではないですが、メイドさんの立ち振る舞いや言葉遣いから漂う雰囲気がきっとカフェドポルテの柔らかな空気感に繋がっているのかな、と。
2008年開店、ということで目まぐるしいこの日本橋の変遷の中でも(本当に行くたびに風景が変わっているのです、、、)確固とした立ち位置を保っているのかな〜、などと想像してしまいました。


メイドさんを呼ぶ時に使うベル。なんとなく、その場にいるお客さんが互いに(そしてメイドさんにも)気を遣っているような、優しい空間でした。


女性には嬉しい割引

事前に調べた時には見つけられなかったのですが、なんと女性はお会計が8%引きになるそうです。嬉しい……!

ちなみに半年以内に3回目の来店でポイントカードが正式なものに変わるそうです。ランクアップ(?)したら、またお知らせしますね。


まとめ

ちょっと今日は「萌え萌え〜!」をやる元気がないな、という日や「人が多くて疲れたな、でも普通のカフェは混んでいる……」といった時にぴったりなお店です。時折メイドさんが話しかけてくださることもあるので、それも込みで美味しいお茶やお菓子を頂くのがおすすめかな、と思います。


今回のお店

なんばで静かな午後を過ごすなら
cafe de Porte (カフェドポルテ)
https://concafenavi.com/store/maidcafeporte

泉なつ
いろんな名前でいろんなことを書くライター
萌え系から正統派のお店まで、垣根なくメイドカフェ・コンセプトカフェバーに行くオタク。かわいい女の子が好きです。昼行性。