【体験記事】湯島のメイド喫茶・コンカフェがアツい「気絶」

Advertisement

はじめに

どうも皆さま、はじめまして。
お酒大好き!可愛い女の子大好き!コンカフェ大好き!李白はくりと申します。
これからコンカフェ体験ライターとしてたくさん記事を書いていこうと思っておりますので、何卒お付き合いいただければ、と思います。

それでは早速!
本日は本とメイドの店”気絶”さんにお邪魔いたします。

最近、湯島にはメイド喫茶やコンカフェが増えてきているのを皆さまご存知でしょうか?
前々から李白はこの”気絶”さんを気になっておりまして、念願の”気絶”デビューを果たしました!

というわけで初湯島!いってまいります!

“萌え”ではなく、個性的なメイドたちとの会話を楽しんでいただくための”BOOK BAR”とホームページに書いてあります。個性的なメイドさんとはどのようなメイドさんなのでしょう…未知の領域です。

千代田線、大江戸線、銀座線の湯島駅もしくは山手線御徒町駅から5分圏内だそうなので、今回は御徒町駅から歩きたいと思います!

湯島気絶の写真1

御徒町駅を左に出て大きな道路をしばらくまっすぐ行きますと、CoCo壱のある交差点に。そのCoCo壱のビルの隣に気絶さんが入っているTS天神下ビルが!

ありました!

湯島気絶の写真2

こちらの6階ということです。スナックや飲み屋さんがたくさん入っているビルです。

入り口

入り口の写真を撮り忘れてしまいましたが、ちゃんとコロナ対策の換気のため少し空いておりまして、すぐにメイドさんが気付いて案内してくれました!本当にすぐでした!

検温とコロナ対策のためのスタンプというものを両手にしていただきました。
入店前に入ってすぐ横のトイレでスタンプが落ちるまで手を洗ってくださいということでした。
初めて聞いたコロナ対策だったのでびっくりしましたが、手洗いはとても大事ですね。
しかもメイドさんにスタンプを押してもらえるという初体験にとても李白はドキドキしてしまいました…。

いざ入店!

店内は温かい照明で包まれていました。奥に大きな本棚、ソファー席が複数とカウンターが4席くらい、かな?
すごくアットホームな雰囲気で、レトロな居心地の良い喫茶店という感じでした。

そして窓側の壁に大きなオオサンショウウオ?のぬいぐるみが飾られていました。とても気になったのですが、聞けなかったので今度どなたか聞いてみてください…!笑

李白はカウンター席にいたしました。カウンターの上にはたくさんのお酒の瓶がズラリと並んでおり、その横にも小さな本棚が。本当に本がたくさんあるのでまさしくメイドさんのいるBOOK BAR、と改めて思いました。

“気絶”さんは30分500円+ドリンクのカフェコースや複数の飲み放題コースがあるそうです。メイドさんが丁寧ににこにこしながら紹介してくださいました。

李白は初めましてコースという、60分2000円でドリンク2杯とチェキ券1枚がセットになったお得なコースにいたしました。メニュー表もチェキ券も栞のような形になっていて可愛い…!

グラスには”気絶”の文字が入っており、ただの素人の李白にもインスタ映えしそうな写真が撮れました。

湯島気絶の写真3

メイドさんは一対一でたくさんお話ししてくれますし、メイドさん同士も和気藹々としていて可愛らしく和みました。そして、初対面の他のお客さんも交えて楽しくお話しすることもできました。
この日いたメイドさんは、とてもお話の振り方やお話の展開が上手だなと思いましたが、メイドのお仕事は初めてな方が多いようでした!びっくり。

お店のメイド服は統一はされておらず、それぞれのメイドさんがそれぞれ好きなメイド服を着ているそうです。制服があるコンカフェしか行ったことがなかったのでメイドさんが自分で選んでお給仕しているのはなんだか新鮮でした!

こんな方におすすめ

店内の本は無料で貸し出しも行っているそう。本や漫画が好きな方は何時間でもいれるし何回でも通ってしまいそうですね…!

お酒やおつまみの種類もたくさんありました。私の好きな電気ブランや焼酎や日本酒やウイスキーなどなど…。また、別料金がかかってしまいますがお酒の持ち込みもするお客様が多いそうです。飲み放題コースも高くはないのでお酒が好きな方には是非お勧めしたいです。

ちなみに舎長さん(男性オーナーさん)とも少しお話しすることができましたが、とても気さくで優しくて面白い方でした。お店にあるものは舎長さんの趣味のものがほとんどらしく、メイドさんもお客さんも仲が良くみんなで舎長さんのお家に遊びに来ているような感覚のようです。アットホームな雰囲気が好きな方にはとてもお勧めです。

まとめ

萌え萌え!なコンセプトカフェとはひと味違い、とてもムードのある魅力的なお店でした。
メイドさんもお話ししやすくて可愛い子ばかり。お客さんも雰囲気やメイドさんを楽しんでいるような方でとても癒される時間を過ごすことができました。
そしてタクシーでビルの下の交差点まで来ると利用できる”タクシー割”や10代限定の”学割”などなど、お得なプランもあるそうです!お財布にも優しいです。

李白もカウンターのお酒がまだまだ気になるので、また”気絶”しに来たいと思いました。

掲載許可を快く受けていただいた”気絶”さん、楽しくお話ししてくださったメイドさんたちと舎長さん、本当にありがとうございました。

今回のお店

メイドさん・メイドくんのいるBOOK BAR
本とメイドの店 気絶
https://concafenavi.com/kizetsu/